純粋なのは不死ばかり

文を隠すなら森。

読んでいる僕はどこにいる?熊倉献『ブランクスペース』

熊倉献『ブランクスペース』最終3巻読み終わった。とっても満足いくラスト。現実の暴力に苦しむ彼女が生み出してしまった「空白」がやがて誰のものでもない物語になっていく。素晴らしいのはその見せ方で、僕らは「空白」に意味を見つけ出してしまうし人によってはそこにしか居場所がなかったりする。漫画表現で書かないことを選択し、コマとコマの余白に誰かが住んでいるという思い付きのようなアイデアに最後まで座り続けるその実直さが主人公の中にも生きている。最後まで読んで、ひとが物語を作り始めるのはこういう過程なのかなと思った。物語が生まれるまでの物語。

小説内小説や漫画内漫画が出てきて、「引用」についての作品でもあるんだけど、その扱いが抜群に上手い。作品を読むことと物語を妄想することには対して違いはないのではないか。書く人/書かない人としてスイちゃんと共に『鬱ごはん』の鬱野も連想してしまった。漫画読みの自意識がこんなことを考えさせるのだろうけど、『ブランクスペース』のスイとショーコはむしろ文学的ななにかの内側にいる人(端的にいえば引用する人)とそうでないもう一人の関係性として『バーナード嬢曰く。』の神林と町田さわ子を連想するかもしれない。僕は施川ユウキのファンなので……