純粋なのは不死ばかり

文を隠すなら森。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

放浪の女騎士たち。『アソーカ』

『アソーカ』を完走した。最終話はちょっと泣いてしまった。 『アンドー』『マンダロリアン』に次ぐSWドラマの傑作。物語が進むほど中世騎士物語という趣が強くなっていくのもカッコよかった。女騎士たちの戦いと連帯。サビーヌ・レン、『反乱者たち』未履修…

失敗とお仕事。『ザ・キラー』

感無量……映画監督で一番好きなフィンチャーのこんなキレッキレの殺し屋映画が観れるなんて。ジョン・ウィックやイコライザーと重なるところもありながら「仕事への諦観」と「人生への執着」にやられた。ドライと情熱の狭間でターゲットに接近していくファス…

運命は変えられるが、やり直せない。『The Cosmic Wheel Sisterhood』

5時間ちょっとでクリア。ラストの選択はとて辛かった。代償や喪失についての物語だと最初に告げられるように、やり直しが効かないセーブシステムも迷いと選択を進んでいく主人公に強く共鳴する仕掛けになっていた。そして次々と現れる魔女たちがめちゃくちゃ…

旅を増幅する装置としての王国病院、テレビドラマ。多和田葉子『星に仄めかされて』

星に仄めかされて (講談社文庫) 作者:多和田 葉子 講談社 Amazon 多和田葉子『星に仄めかされて』を読んだ。 前作『地球にちりばめられて』はHirukoが旅をして様々な人々に出会う話だったけど、今作は言葉を失ったSusanooにみんなが会いに来る。コペンハーゲ…