純粋なのは不死ばかり

文を隠すなら森。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のいろいろなベストテン。

今年は意識的に美術館、博物館に足を運ぶようにした一年だった。夏に自動車免許の合宿で福岡に行って、その休日にたまたま観に行った北九州市立美術館、めちゃくちゃカッコいい建物だなぁと思っていたけれど、先日亡くなった磯崎新さんの設計だったんですね…

プレイすると時間が経つ。『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』

なぜ自分はこんなに『ディスコ エリジウム』にハマったのだろうと考えてみると、これが紛れもなく書かれた言葉による書かれた言葉のためのゲームだからだと思う。『ハリーポッター』全7巻を超えるテクスト量とかそういう事ではなくて、物語を進めることより…

Running on Karma『マッスルモンク』

中盤まではゲラゲラ笑いながら楽しく観ていたのだが、終盤の転調と主人公の運命、映画全体のテーマの提示があまりにも重くて、物凄い読後感だった。何も言えなくなってしまうような。何しろ英題は『Running on Karma』なのだ。 前半は肉襦袢を着たアンディ・…

どこへ行く?今年ベストの一本『エグザイル/絆』

2022年はパゾリーニとジョニー・トーに出会った年だった。いやマジで、今年のベスト旧作は『王女メディア』と『エグザイル/絆』のどちらかになると思う。映画の神が宿っているとしか思えないし、一方で神様に叛逆するような作品でもある。観た順番のせいだけ…

死に向かって飛べ。『キャシアン・アンドー』

もう、スター・ウォーズ史上最高傑作と言っていいと思う。長編ドラマであること(後半シーズンは2年後)、スピンオフ作品のさらなる前日譚であること、主人公格が複数人いるような群像劇であること、全てが有機的に組み合わさって凄まじいカタルシスをもたらし…