純粋なのは不死ばかり

文を隠すなら森。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

几帳面な悪魔『ライトハウス』

悪魔的な精密さで作られた、地獄へようこそ。パンフレットでロバート・エガース監督と『ヘレディタリー』のアリ・アスター監督による対談があったが、まさしく全てが計算されているような構造はアリ・アスター監督の『ヘレディタリー』『ミッドサマー』を思…

ピクシーズが流れたらそれはもう青春『ザ・スーサイド・スクワッド』

人生最高のイドリス・エルバでした。この映画を観ても僕はやっぱりDCEU最高傑作は『シャザム!』だと思ってますが、今作はむしろヒーロー映画最高傑作かもしれない。「ヒーローになる瞬間」を描いた作品は数多あると思うが(大いなる力には大いなる責任が伴…

ひとつの完全な解答『ムーンナイト』

『ムーンナイト』最終話。僕らにとっての「スーパーパワー」とは一体何なのか、ひとつの完全なる解答にただただ泣く。神様繋がりではないけれど『グッド・オーメンズ』みたいな「かけがえのないあいつ」の話だ。MCU版遊戯王かもしれない。最後の大オチも非道…

森で目覚めた。『シン・ウルトラマン』

うーん……数時間前に観たけど、すごく楽しかった一方で、やっぱり落ち込んでしまう。斎藤工と山本耕史と「M八七」はほんっっっっっとに良かった。デザインワークス売り切れてたからどこかに買いに行かなきゃ。でもなぁ……とてつもなく美しい画面も沢山あった。…