純粋なのは不死ばかり

文を隠すなら森。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読むたびに本を閉じて溜息をつく。よしながふみ『大奥』

ゆっくりと噛み締めるようにしか読めない『大奥』、17巻まで来た。時代は第二次長州征討。ここまで読んできて『大奥』は大体三部構成になっていたと思うのだが、その末尾を飾るであろう最愛の二人が徳川家茂と和宮。最後にこんなクィアな、ケアする愛が待っ…

暖かな日差しの荒野を滑る『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』

昨日は青山真治の一周忌企画『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』を観てきました。劇場で観るのも二回目だしDVDも持ってるのに、こういうタイミングで観るとガラリと印象が変わった。パンデミックと音楽という突飛なSF設定や爆音の演奏シーンよりも、もっとやさ…

このタイトルが大好き。『シャン・チー テン・リングスの伝説』

『ロキ』あたりからマーベルもういいかな……の気分になっていたのだが、もうこれで吹っ飛んだ。単独一作目では一番好き(あ、でもガーディアンズは)。『カンフー・ハッスル』丸出しなアクションも素晴らしいが、やっぱりバスの場面のパルクールと功夫を組み…

キー・ホイ・クァンに泣く。『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

なぜか観ている途中で三回くらい泣いてしまった。『シャン・チー』も泣いたけど俺はとにかくカンフーに弱い。よく言われているけどたしかにクレヨンしんちゃんと同じエナジーを感じる。故に泣いてしまうんだよ……カンフーは滑稽だしカッコいいし自由だ。あの…